よくある質問
FAQ
お客様からいただくことの多い質問をまとめております。見積もり・保証・使用パーツについてなど、様々なご質問にまとめてお答えしております。修理のご依頼にあたりご不明点・不安に感じられることがございましたら、まずはこちらのページをご確認ください。ご覧いただいたうえで解決できないことや個々の修理のご相談がございましたら、お気軽にお電話にてお問い合わせください。
アイフォンドクターに関するよくあるご質問
- 急に動かなくなくなってしまったのですが…
- iOSのフリーズには強制再起動をまずはお試しください。
- 持ち込み修理、即日対応は可能でしょうか?
- 修理受付時間をご確認の上、お問合せくださいませ。
- 修理を依頼した場合、保存データは消えてしまいますか?
- 修理に際してiPhone内部のデータが消えることはございません。
ただし、修理をご依頼いただく際は、iCloud・iTunesなどにデータをバックアップされることをお勧めしております。
- 修理に使用している部品は純正品ですか?
- 純正相当品のパーツを使用しております。
動作・品質ともに純正品と比べて遜色ない物となります。フロントパネル等、見た目で確認できる部品であれば、修理組み立て前に確認していただくこともできます。
- 保証はありますか?保証内容はどういったものですか?
- 修理から3ヶ月間、修理した箇所に対して保証をお付けいたします。
例えばフロントパネル交換の場合、タッチ不良や液晶が急に映らなくなったなど、パーツの不具合に関して保証いたします。不具合がありましたら、ご利用いただいた際に発行した領収書をお持ちになってご来店をお願いいたします。
診断・点検後、不良原因が部品の初期不良と診断できましたら、相当部品と交換させていただきます。
尚、故意・過失に関わらず、自損の場合等自己に起因する動作不良・故障は保証対象外となりますので、ご了承ください。
郵送の場合は、同じく領収書を同封して、弊社に着払いでiPhoneをお送りください。持込修理と同様の点検・診断を行い、作業完了後に出荷いたします。
※水没、浸水・自己分解、他社修理経験あり・脱獄 (JailBreak)に当てはまるiPhoneに関しましては、修理作業を原因としない故障が発生する可能性があります。よってこの3ヶ月保証をお付け出来ず、この先の動作保証は出来かねますので、ご理解お願いいたします。
- 個人情報の流出が心配なのですが…
- 作業前後の動作確認で、弊社スタッフが操作する部分は以下の通りです。
〇カメラ (デフォルトのもの。前面・背面カメラが起動できているかどうかの確認)
〇ボリューボタン・マナーボタン・ホームボタン・電源ボタンの反応、押し具合の確認
〇ボイスメモ (イヤースピーカーとマイクの確認。通話時のトラブルの場合、弊社の固定電話からお客様のiPhoneにテストの電話をさせていただきます。)
〇設定 (Wi-Fi接続確認)
〇充電器の接続 (問題なく充電が行えているかの確認)
これ以外を起動する場合は、お客様の目の前で操作させていただきます。
動作確認等、弊社スタッフがお客様のiPhoneを起動させることに問題があれば、そのまま修理作業だけ行うことも可能です。
その場合は、修理依頼された箇所以外の故障に関して一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さいませ。
- SIMフリー・脱獄済みのiPhoneはどのような対応となりますか?
- 修理費用や作業時間に影響はございません。すでに解約済みのものなども対応可能です。ただし、脱獄 (JailBreak) されたものに関しては、修理作業後、作業を原因としない故障が発生する可能性がございますので、弊社でお付けしている3ヶ月間の保証をお付けできません。
海外製SIMフリーのiPhoneは、日本国内のAppleStoreでは有償修理対象外とされる場合があるため、保証をお付けできないことがございます。状態や故障箇所にも左右されますので、作業前にお問い合わせください。
また、修理作業中バッテリーを抜いて電源を切るため、脱獄等の仕様上、再起動に伴い一時的にiPhoneが使用できなくなる場合がございます。
バックアップ作成後の修理ご依頼をお勧めいたします。
- 見積もり後にキャンセルは可能ですか?
- お見積り後のキャンセルも可能です。この場合の料金は発生いたしません。郵送修理の場合、お問い合わせ内容と実際の症状が違うなど、実際にかかる料金が前後する場合があります。そのような場合は一度作業を止め、ご連絡・ご確認を行います。この時点でのキャンセルもしていただけますが、返送は着払いとなります。尚、原則返金対応は実施しておりません。
※水没の場合、内部クリーニング費用がお見積もりに必要となります。よってキャンセル時でも5000円~のクリーニング費用、郵送の場合代引き手数料が発生しますので、予めご了承ください。
- カードでの支払いは可能ですか?
- 原則として、支払い方法は現金払いのみとなります。
カード決済につきましては、お気軽にお問い合わせください。
ご依頼いただいたiPhoneの動作確認後、問題がなければ一括でのお支払いとなります。
郵送修理の場合は代金引換にて発送いたしますので、修理後端末の到着時にお支払いをお願いいたします。
このため、修理代金に代引き手数料 (324円~) が加わります。
- 作業時間の目安はどのくらいですか?
- iPhone4・4Sのフロントガラス交換で30分前後、iPhone5・5s・5c・6・6PLUS・6s・6sPLUS・7・7PLUS・8・8PLUS・Xのフロントパネル交換で30分前後の作業時間を頂戴しております。
バッテリー交換は15分前後、その他ホームボタン・電源ボタン・ドックコネクタ (Lightningコネクタ) 等のケーブル関係は30分前後がお目安となります。
※水没など修理箇所によって作業時間が変わるものもございます。また、当日の混み具合によっても作業時間が大幅に変動することもございます。
郵送修理の場合、作業時間自体は持ち込み時と変わりませんが、発送期間が入ります。発送先の場所にもよりますが、最短で発送してから3日目の午前中のご到着となります。
- 修理不可について教えてください。
- 弊社をはじめとした非公式修理業者では、原則パーツ交換しか実施できません。このため、基板本体そのものに損傷があれば、修理を行うことができなくなってしまいます。基板そのものの修理を行える場所はなく、Apple公式でも、こういった故障の場合は本体交換をすることでしか修理ができません。
また、基板故障が起こっている段階で、もし修理できたとしても同じ障害が再度発生するケースが多いです。よって弊社では部品の交換修理に範囲をとどめております。
基板故障の場合、弊社では料金は発生せず、お客様の元のパーツにお戻ししてご返却しております。
※水没の場合は5000円の作業費が発生いたします。
- お見積もりをお願いしたいのですが…
- お電話もしくはお問い合せフォームから、お問い合わせをお願いいたします。iPhoneの機種 (iPhone4系、5系、6系、7系、8系、X等) ・現在の状況をお教えいただければ、当店スタッフがお見積もりとおおよその作業時間をお伝えします。
また店舗で直接お見積もりをすることも可能です。お見積もりに関しては料金発生いたしませんので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
※水没や脱獄復元、自己分解失敗に関しては、実際に作業を行ってみなければお見積もり・修理が可能かどうかの判断をしかねます。
そのため、お見積もりに作業費3000円~が発生することもございます。また作業中にお見積もりが変わる場合等はご連絡するか、お客様のご確認が取れるまでは作業を行いません。料金に関しては作業前に必ず流れをご説明いたしますので、どうぞご安心ください。
- 定休日と営業時間は?
- 営業時間は8:30 ~ 20:30 (最終電話受付時間20:00)・日曜日9:00 ~ 19:00、定休日は不定休となっております。
- お問い合わせについて教えてください。
- 具体的な部品名が分からない場合でもご安心ください。当店修理エンジニアが、故障症状からおおよそのお見積や、修理の流れ・作業内容についてご説明いたします。
まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ。
※お問い合わせの際、一週間以上返答が無い場合、ご指定いただいたメールアドレスに誤りのある可能性がございます。店舗へお電話いただくか、メールアドレスをご確認の上、再度メールをお送りください。
データ復旧についてよくあるご質問
- 水没・破損・故障した携帯・スマホ本体の修理も可能ですか?
- データ復旧サービスは、故障したスマホの中にあるデータを抽出するまでとなっております。スマホ本体の修理・交換などは実施しておりません。あくまで電源が入る状態まで動作できるようにして、本体内のデータを取り出します。
- データ抽出後の本体はそのまま使用できますか?
- 原則、データ救出後の本体は使えないものとしてお考えください。
- 消えてしまったデータやファイルの復旧はできますか?
- iPhone本体から消えたファイルやデータの復旧にはご対応できかねます。自らデータを削除されてしまった場合は、iTunesに接続してバックアップのデータから復元することが可能です。万が一の場合に備えてバックアップを取ることをお勧めいたします。
- 暗証番号を忘れてしまったのですが、データ抽出は可能ですか?
- 暗証番号やパスワードが不明な端末のデータ抽出には、ご対応できません。
- 確実にデータを取り出すことが可能ですか?
- データの救出を100%お約束するものではございません。状態や原因によって成功率は異なってまいります。
- 取り出しをお願いしたいデータサイズが大きいのですが…
- 抽出されたデータサイズ分のUSBメモリを同梱してください。同梱いただけない場合は当店で用意いたします。
- SIMカードも一緒に送った方がいいでしょうか?
- データ救出対象のiPhoneのキャリアがauの場合は、一部機種にて必要となるため、SIMカードの同梱をお願いしております。その他ドコモやソフトバンクであれば同梱は不要です。
- メーカー保証や保険の対象外になってしまいますか?
- メーカー保証や追加保険などの対象外となる可能性はございますので、あらかじめご了承ください。
- 申し込み後の状況は確認可能ですか?
- 抽出の可否など、救出の進捗についてはお電話またはメールにてお問い合わせくださいませ。
- タブレット (iPad・iPod含む) のデータ抽出は可能ですか?
- 別途お見積もりで対応できます。
- 個人情報は保護されますでしょうか?
- 個人情報の保護は「プライバシーポリシー」に記載の基本方針に従い、適切に行います。
- 申し込んでからどのくらいで戻ってきますか? どのくらいで抽出の可否結果が分かりますか?
- ご依頼の対象端末がアイフォンドクターズファクトリーに到着次第、データ救出作業を開始します。データ救出作業に要する日数は原則として7日以内となります。
- データ容量が多いのですが、全て救出可能ですか?
- データ量の多少にかかわらず、データの救出を100%お約束するものではございません。状態や原因によって成功率は異なってまいります。